交響曲 通販レコード

クレンペラー フィルハーモニア管 ブラームス 交響曲全集 揺るぎない安定感で作品書法に漂う絶妙な香りを聴かせる。

通販レコードのご案内ぶっきらぼうな即物性の中に威厳と風格と古武士の様な外見は無愛想極まりないが、そこにシニカルなブラームスの憧憬と挫折感が胸に浸み込む。

GB EMI SLS804 クレンペラー ブラームス・交響曲全集

GB EMI SLS804
(演奏者)オットー・クレンペラー指揮 フィルハーモニア管弦楽団
(曲目)ブラームス・交響曲全4曲、悲劇的序曲、大学祝典序曲

EMIレーベルとして英国初出盤。録音は1960年代前半セッション、初出はCOLUMBIA盤ブルー&シルヴァー SAX2***から。フィルハーモニア管も最も充実していた頃の録音でとても60年以上前の録音年は信じ難いオーディオファイル盤。ステレオ感は万全で、クレンペラーの第一、第二ヴァイオリン左右対抗配置がハッキリわかる。


緩みのない緊張と力に支えられた非常に端正な演奏であり、また力強くまるで大きな建造物を見ている様な錯覚に陥る、この様な表現は、現今の指揮者には望むべきもないと思わせるような、強烈な演奏であり音楽だと思う。1956年から57年にかけての録音で、70歳代になったばかりで気力充実のクレンペラーが残した名演。ゆったりとしているが決して遅くない、緊迫感みなぎるブラームスです。1番、4番はがっちりとした構築性の高い名演として名高いですが、ロマンあふれない2番、3番も非常にユニーク。ブラームス素晴らしさを違った角度で見せてくれるステレオ最初期の名盤です。

オーケストラの配置が第一ヴァイオリンと第ニヴァイオリンが指揮者の左右に配置される両翼配置とか対抗配置とか言う、古いスタイルで、左右に分かれた第一、第二ヴァイオリンのかけあいや中央左手奥に配置されたコントラバスの弾みのある低音が極めて効果的に働いていて、包み込まれるような感覚はステレオ録音で聴く場合には、やはり和音の動きなどこの配置の方が好ましい。ゆったりとしたテンポをとったのは、透徹した目でスコアを読み、一点一画をおろそかにしないようにしていることで隠れていた音符が一音一音浮かび上がってきます。この気迫の籠った快演は聴き手に感動を与えずにはおきません。フィルハーモニアは、まさにクレンペラーの為にレッグが作り出した楽器だと言う事、しみじみと感じました。

英EMIの偉大なレコード・プロデューサー ウォルター・レッグは、1954年に目をかけていたカラヤンがベルリンに去ると、すぐさま当時、実力に見合ったポストに恵まれなかったクレンペラーに白羽の矢を立て、この巨匠による最良の演奏記録を残すことを開始した。このレッグが理想とした、クラシック音楽の基準となるレコード盤をつくるという大仕事は、彼がEMIを去る1963年までクレンペラー&フィルハーモニアによって夥しい数が生み出されました。この時代はモノーラル・テイクとステレオ・テイクが同時進行していました。モノーラルはダグラス・ラター、ステレオはクリストファー・パーカーと、それぞれ違うプロデューサーが担当していました。

recorddate:1956年10月、1957年3月(1番)/1956年10月(2番)/1957年3月(3番)/1956年11月、1957年3月(4番), recordsession:ロンドン、キングズウェイ・ホール, p&e:クリストファー・パーカー, addition:優秀録音、名演、名盤、解説書付き

通販レコード詳細・コンディション、価格

プロダクト

レコード番号
SLS804
作曲家
ヨハネス・ブラームス
オーケストラ
フィルハーモニア管弦楽団
指揮者
オットー・クレンペラー
録音種別
STEREO

販売レコードのカバー、レーベル写真

  • GB EMI SLS804 クレンペラー ブラームス・交響曲全集
  • GB EMI SLS804 クレンペラー ブラームス・交響曲全集

コンディション

ジャケット状態
EX
レコード状態
EX++
製盤国
GB(イギリス)盤
COLOR STAMP DOG, EMIレーベルとして初出, STEREO 4枚組 (150g/140g/150g/130g), Stamper 15G/9G 5G/12G 15G/11G 6G/5G


通販レコード

詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。

  • オーダー番号34-20719
  • 販売価格12,000円(税別)

詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。プライバシーに配慮し、会員登録なしで商品をご購入いただけます。梱包には無地のダンボールを使用し、伝票に記載される内容はお客様でご指定可能です。郵便局留めや運送会社営業所留めの発送にも対応しております。

初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

入手のメインルートは、英国とフランスのコレクターからですが、その膨大な在庫から厳選した1枚1枚を大切に扱い、専任のスタッフがオペラなどセット物含む登録商品全てを、英国 KEITH MONKS 社製マシンで洗浄し、当時の放送局グレードの機材で入念且つ客観的にグレーディングを行っております。明確な情報の中から「お客様には安心してお買い物して頂ける中古レコードショップ」をモットーに運営しております。

Back To Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。